あした車旅

当ブログには、グーグルアドセンス広告が含まれます。

オロロンラインを札幌方面へ

おはようございます。強風吹く札幌からです。

スマホでは現在9度と表示されており外は体感からも寒いです。

 

5/16日17日のスマホ写真からオロロンライン沿いの景色写真を並べます。

本日の天候、咲く花の様子とは違う場合が有ります。

f:id:shringo51:20260524060650j:image

 

①大別苅防災ステーション建物付近に咲いていました。現在は、散ってしまったでしょうか。エゾヤマザクラです。

f:id:shringo51:20260524062421j:image

大別苅防災ステーションへは、運転休みトイレ休憩で立ち寄ります。

 

山道にある小パーキングスペースには、お先にどうぞする際入りますが、大別苅防災ステーションの駐車場はトラックやバスも止まれる広さなので、車がいない時は気兼ねせず駐車出来ます。

 

真っ直ぐ止めようとか、あぁ曲がっちゃったとか、そういう類の気兼ねです。

 

 

asitakurumatabi.com

 

 

②広びろとした苫前の水田地帯を走り抜けました。

f:id:shringo51:20260524062523j:image

f:id:shringo51:20260524062524j:image

 

③結果、お土産というより夏を生きる為の味方として苫前町の道の駅「風W(ふわっと)とままえ」の直売所「よってけ屋」にて甘酒をゲット。

f:id:shringo51:20260524072023j:image

 

④ここからは、留萌から浜益を通過する時の道路写真です。

道路に設置された防災としての設備にいつも感謝すると同時に美しさを感じて感動しています。

 

道路により、広い道内の経済交流も確保されています。

長期休業とお知らせされているお店を見かけると、再開を待ち望む気持ちがわいてきます。

 

いつも一番良い景色の真っ只中に道路があり、大抵運転中でした。

何度見ても開放感を感じます。

(留萌市内)

f:id:shringo51:20260524064623j:image

坂道なので、自然に出てしまうスピードにはお気をつけください。

 

f:id:shringo51:20260524064704j:image

⑤再び道路がひとつになります。

 

f:id:shringo51:20260524064736j:image

⑥夕暮れ時に通ると、光と影のコントラストを通過する場所です。

 

f:id:shringo51:20260524064847j:image

⑦向かって右手。風と波を避けてくれます。強風時、あると無いとでは大違い。

 

⑧厚田に入り国道231号線を右手に曲がりました。丘を駆け上がる細い道です。

左手には別荘地があります。

f:id:shringo51:20260524064848j:image

 

⑨星空が良く見え天体観測にもってこいの場所です。

f:id:shringo51:20260524064853j:image

 

⑩丘を降り、国道231号線に合流。

何処から飛び立ったのかパラグライダーが見えました。

突然見えたので、あわあわしながら「あれ取りたい!」と独り言をつぶやいたら、スマホが理解して焦点を合わせてくれたのには驚きました。

 

f:id:shringo51:20260524064852j:image

f:id:shringo51:20260524064857j:image

⑪この橋が見えると、札幌に戻って来た実感がわいて来ます。

f:id:shringo51:20260524064856j:image

よい一日をお過ごしください。

また走行中のドライバーさんは、無理せず時に安全な場所にて退避ください。