
こんにちは。
青空広がる札幌からです。
今週月曜日(5/18)神奈川県から帰省していたこども含め3人で、札幌市からニセコ町まで日帰り温泉ドライブをしました。午前10時頃出発し午後6時過ぎに札幌市内に戻りました。
- 人気のニッカウヰスキー工場を車内からチラ見
- 思い出いっぱい綺羅乃湯
- 道の駅ニセコビュープラザ
- 道の駅名水の郷きょうごく
- 毛無山展望所
「綺羅乃湯に行こう!」と提案。
珍しく提案が通ったのには、訳がありました。
春冬スキーや、新緑の夏には避暑地として何度も通いつめたニセコ町を忘れないでいてくれたのです。
人気のニッカウイスキー工場を車内からチラ見
途中の余市町、
ニッカウヰスキーの工場見学は、大人気。
入場待ちで、お客様が並んでいました。
運転していたので、道路からの観察です。
この頃マッサンの再放送を見て、痛く感情を持っていかれた場面があった為にハマって見ていました。
若い時の感想と響き具合が全く違うので、新しいものを見ている感覚でいました。
思い出いっぱい綺羅乃湯
写真は綺羅乃湯の向かい側にある、ニセコ駅です。
綺羅乃湯では、7月1日から入館料が変わるとの張り紙があり、今日来られて良かったと思いました。
大人600✕3=1800が大人800✕3=2400になるからです。(回数券での計算では無いです。)
1時間弱、二手に分かれ入浴。
過去にもっと大人数で来た日、ちょうどユーキくんマーくんが甲子園で戦う場面をTV中継してた為、休憩場所は真剣そのものな空気感。
皆で見届けてから、入ったので野球観戦の思い出のみ。
こどもが小さくて、寛いでいなかったのかもわかりません。
こども達は、さすがに色々覚えてたので、綺羅乃湯にとても満足していました。
よくTVCMでお見掛けするシャワーがついていたので、今回段階を変えて体験しました。
以前は、長湯すると湯あたりしていた為、また倒れるのではと心配でカラスの行水程度でした。
高温でも、癒されるのが温泉しか思い浮かばず、暑熱順化していかないと
神奈川への二往復目が遠ざかるので、行動を変えてみました。
道の駅ニセコビュープラザ

クリエイターさんが作ったTシャツが気に入ったようで、母は二人平等にプレゼント。
たまに、母らしくなります。
お母さんとは呼ばれてないけれど。
人参嫌いだったはずのあの人から、「スーパーで買えない大きな人参があったよ!こんなお値段で買えないよ!」と勧められ購入。
札幌に戻ると人参のラペを作り、自分用に買った分は神奈川へ持ち帰りました。
上から2枚目の写真は羊蹄山です。
羊蹄山が見える町村を通る道路からは、場所毎に違う顔つきの羊蹄山を望めます。
カメラ女子は「キレイ、ステキ!」と口にしながら、後部座席から連写。
ドライバー男子は「次の道の駅は◯◯」
ナビゲーションに目的地を打ち込み次に向かいます。
私はお口チャックを頑張りました。
道の駅名水の郷きょうごく

吊り橋を渡り、水場へ。
吹き出し公園と言っていた場所にいっぱい咲いていた花です。
転倒するまいと気を付けながらです。
大人になったこどもたちは美味しい水を汲みながら、気をつけてねーと目配りしていました。
そんな年齢になっちゃいました。
階段を上り
水場から道の駅へ。

全国のゆるキャラが小樽に集まります。
ポスターが張ってあり、告知されてました。
駐車場に修学旅行風の大型観光バスが到着していました。
道の駅名水の郷きょうごくを後に、ひたすら山道を札幌へと向かいます。
道の駅あかいがわを出て、毛無峠を登ります。
毛無山展望所



逃げ道は無いので、展望所駐車場に入ります。
後続車がいなくなるのを確かめ、安心してからもう一踏ん張り。
グネグネした長い山道を走行しました。
新緑の町を走り抜けると車に虫がいっぱいついた為、また洗車場へ行きました。
次は、旅と日常で使用中の物(虫除けスプレー等)です。
熱中症にお気をつけください。