あした車旅

当ブログには、グーグルアドセンス広告が含まれます。

町内会へは後方支援で関わります

おはようございます。

satoです。

町内会には、交代制で回ってくる班長でしか関わって来ませんでした。

今回、人員補充として役員をサポートする事になりました。

 

綺麗に整えられた庭の多い一角をとても気に入り、

住む事に決めこちらに暮らし始め、とうとう古株になりました。

 

周囲には、新しいおうちが増えましたが、

他地域へ引っ越して行かれる方も多くなりました。

 

朝のゴミ捨て時にしか、お見かけ出来無い方もいらっしゃいますし。

お会いする機会を失ってしまった方もいらっしゃいます。

 

私含め年齢を重ね諸事情により、

活動の様々を控える傾向が強くなって来たのかなと想像してます。

 

各ご家庭は、お持ちの職業も違いますし、

物事を決定するのは個々に背景が異なり

意見がある故、

皆が一様に納得するのはとても難しい事だと思います。

 

好きな事に収入を全て使えたら一番良いのでしょうが、

そんな中町内会費を収めて下さり、

時に町内会からも除排雪費として活用されていました。

 

多くの方に広くいきわたるサービスに使われるのが、

町内会会員の維持に重要だと思っています。

 

車で移動する中で大雑把に把握しているのは、

・一部地域を除き、北海道は人口減が進んでいる。

・大雪時の除排雪費用が札幌市にとって大変な負担  

だという事。

です。

 

引っ越し当初から、温かく声掛けしてくださる方経由で、

札幌市の町内会のひとつへ関わる事になりました。

 

『はてなブログ』で、

北海道以外の町内会へ積極的に関わっていらっしゃる方の

ブログに会えて良かったです。

 

参考書のように読んでいます。