おはようございます。
satoです。
町内会には、交代制で回ってくる班長でしか関わって来ませんでした。
今回、人員補充として役員をサポートする事になりました。
綺麗に整えられた庭の多い一角をとても気に入り、
住む事に決めこちらに暮らし始め、とうとう古株になりました。
周囲には、新しいおうちが増えましたが、
他地域へ引っ越して行かれる方も多くなりました。
朝のゴミ捨て時にしか、お見かけ出来無い方もいらっしゃいますし。
お会いする機会を失ってしまった方もいらっしゃいます。
私含め年齢を重ね諸事情により、
活動の様々を控える傾向が強くなって来たのかなと想像してます。
各ご家庭は、お持ちの職業も違いますし、
物事を決定するのは個々に背景が異なり
意見がある故、
皆が一様に納得するのはとても難しい事だと思います。
好きな事に収入を全て使えたら一番良いのでしょうが、
そんな中町内会費を収めて下さり、
時に町内会からも除排雪費として活用されていました。
多くの方に広くいきわたるサービスに使われるのが、
町内会会員の維持に重要だと思っています。
車で移動する中で大雑把に把握しているのは、
・一部地域を除き、北海道は人口減が進んでいる。
・大雪時の除排雪費用が札幌市にとって大変な負担
だという事。
です。
引っ越し当初から、温かく声掛けしてくださる方経由で、
札幌市の町内会のひとつへ関わる事になりました。
『はてなブログ』で、
北海道以外の町内会へ積極的に関わっていらっしゃる方の
ブログに会えて良かったです。
参考書のように読んでいます。