あした車旅

当ブログには、グーグルアドセンス広告が含まれます。

オロロンライン通いスタートしました

f:id:shringo51:20260512073118j:image

 

こんにちは。

satoです。

5/9と5/10の1泊で苫前に宿泊しました。

天気予報で今週末が暑くなるからなのか、5月中旬で涼を求めて北海道入りされてるのでしょうか、10日札幌への帰路多くの車たちとライダーにすれ違いました。

本日も安全な走行で休憩しながら、北海道の道をお楽しみください。

5/9の国道231号

車が煽られる程の強風と打ちつける雨の中、国道231号を進みました。

ヒグマ出没情報があった場所を通過。

道路際と海を挟むガードレール上空を飛ぶカモメかウミネコを目視する以外、エゾシカの1頭も見かけませんでした。

潜んでいたのかもしれませんが。

夫に、野生動物の確認を頼むも、軽快な返事だけ。

久しぶりに温泉に入れるのが嬉しくて、寛ぎきってました。

雨と強まる風に、ハンドルを取られないように走行。

波消しブロックが大量に見える場所でも、潮が強風で車まで飛んで来ている感じがしたのです。

札幌に戻ったら洗車だね、と。

抜け道等無い中、走るしかありません。

小さなパーキングスペースを見つけるとすかさず退避。

先を急ぐ車旅でも無いので、お先にどうぞしながらです。

悪天候の中、対向車もまばら。

「こんな日は、さすがに釣り人はいないでしょ…」

。。。

そんな事無かった

強者ですね

土日は釣り!!と決めてるのかぽつりぽつり、荒れる海に入りガシッと立ち釣りをしてました。

皆さんお気に入りの釣りポイントをお持ちかもしれません。

海が荒れているので、食事の出来るお店の営業状況はどうなのかなと思いました。

営業されてました①

「レストハウスおふゆ」さん

札幌方面から行くと雄冬トンネルの先にあります。

営業されてました②

「さわ」さん

スマホのアンテナが確認出来なくなる場所なのと、

札幌方面から来ても、稚内方面から来ても、

辺りにお店が無い中唯一のお食事処といった印象です。

昨年、ラーメンを頂きました。

お勧めは豚カツなのか、注文されてる方がいました。ゆっくりじっくり揚げるから、時間かかるんだと説明されてました。

その日の状況により、お休みされていることはあるかもしれませんが、トンネル地帯を走行するドライバーにとっては数少ない休憩ポイントです。

f:id:shringo51:20260512092306j:image

f:id:shringo51:20260512101828j:image

宿泊先にチェックイン後、夕暮れ散歩しました。

道路脇で咲くエゾエンゴサクです。

ホワイトビーチ側の道路ふちから、苫前漁港方面を写しました。

f:id:shringo51:20260512092620j:image

この看板から海側に降り、左手の駐車場に地図がありました。

f:id:shringo51:20260512092719j:image

f:id:shringo51:20260512092832j:image

このテンプレート上で写真が拡大出来るので、

自分用の備忘録でもあります。

オロロンラインに有る道の駅では、手書き風で温かみが感じられる地図が置いてます。

市町村ごとに描かれて、運が良ければ出会える動植物等が特徴的に描かれています。

置き場所に無い場合もあるかもしれません。

f:id:shringo51:20260512095638j:image

とままえ温泉ふわっとの食事スペースから見える景色です。

私のスマホは充電中でした。

中央で黒く丸い野鳥が可愛くて、夫のスマホで。

5/10の国道232号国道231号

前日の荒れた天気からの晴れ空の下、海岸には多くの釣り人がいました。

 

この度のゴールは、ホンダカーズでのタイヤ交換と別場所での洗車でした。

波しぶきによる潮と野鳥の落し物を洗い落としました。

春先に峠越えをするパターンが多かったのでいつも用心してタイヤ交換は遅いです。

 

今夏、利尻礼文島に行けそうです。

まだまだ先の予定ですが、とても楽しみです。

遅咲きの桜がまだ咲いている場所もある札幌ですが、いろんな写真・映像で桜を楽しみやっと困った鼻から解放されました。

神奈川への二往復目がありましたら、記事にします。

不定期更新でゆるゆると続きます。