
こんにちは。
satoです。
5/9と5/10の1泊で苫前に宿泊しました。
天気予報で今週末が暑くなるからなのか、5月中旬で涼を求めて北海道入りされてるのでしょうか、10日札幌への帰路多くの車たちとライダーにすれ違いました。
本日も安全な走行で休憩しながら、北海道の道をお楽しみください。
5/9の国道231号
車が煽られる程の強風と打ちつける雨の中、国道231号を進みました。
ヒグマ出没情報があった場所を通過。
道路際と海を挟むガードレール上空を飛ぶカモメかウミネコを目視する以外、エゾシカの1頭も見かけませんでした。
潜んでいたのかもしれませんが。
夫に、野生動物の確認を頼むも、軽快な返事だけ。
久しぶりに温泉に入れるのが嬉しくて、寛ぎきってました。
雨と強まる風に、ハンドルを取られないように走行。
波消しブロックが大量に見える場所でも、潮が強風で車まで飛んで来ている感じがしたのです。
札幌に戻ったら洗車だね、と。
抜け道等無い中、走るしかありません。
小さなパーキングスペースを見つけるとすかさず退避。
先を急ぐ車旅でも無いので、お先にどうぞしながらです。
悪天候の中、対向車もまばら。
「こんな日は、さすがに釣り人はいないでしょ…」
。。。
そんな事無かった
強者ですね
土日は釣り!!と決めてるのかぽつりぽつり、荒れる海に入りガシッと立ち釣りをしてました。
皆さんお気に入りの釣りポイントをお持ちかもしれません。
海が荒れているので、食事の出来るお店の営業状況はどうなのかなと思いました。
営業されてました①
「レストハウスおふゆ」さん
札幌方面から行くと雄冬トンネルの先にあります。
営業されてました②
「さわ」さん
スマホのアンテナが確認出来なくなる場所なのと、
札幌方面から来ても、稚内方面から来ても、
辺りにお店が無い中唯一のお食事処といった印象です。
昨年、ラーメンを頂きました。
お勧めは豚カツなのか、注文されてる方がいました。ゆっくりじっくり揚げるから、時間かかるんだと説明されてました。
その日の状況により、お休みされていることはあるかもしれませんが、トンネル地帯を走行するドライバーにとっては数少ない休憩ポイントです。


宿泊先にチェックイン後、夕暮れ散歩しました。
道路脇で咲くエゾエンゴサクです。
ホワイトビーチ側の道路ふちから、苫前漁港方面を写しました。

この看板から海側に降り、左手の駐車場に地図がありました。


このテンプレート上で写真が拡大出来るので、
自分用の備忘録でもあります。
オロロンラインに有る道の駅では、手書き風で温かみが感じられる地図が置いてます。
市町村ごとに描かれて、運が良ければ出会える動植物等が特徴的に描かれています。
置き場所に無い場合もあるかもしれません。

とままえ温泉ふわっとの食事スペースから見える景色です。
私のスマホは充電中でした。
中央で黒く丸い野鳥が可愛くて、夫のスマホで。
5/10の国道232号国道231号
前日の荒れた天気からの晴れ空の下、海岸には多くの釣り人がいました。
この度のゴールは、ホンダカーズでのタイヤ交換と別場所での洗車でした。
波しぶきによる潮と野鳥の落し物を洗い落としました。
春先に峠越えをするパターンが多かったのでいつも用心してタイヤ交換は遅いです。
今夏、利尻礼文島に行けそうです。
まだまだ先の予定ですが、とても楽しみです。
遅咲きの桜がまだ咲いている場所もある札幌ですが、いろんな写真・映像で桜を楽しみやっと困った鼻から解放されました。
神奈川への二往復目がありましたら、記事にします。
不定期更新でゆるゆると続きます。