こんにちは。
過去の失敗から記事にします。
文字を濃くしました。ご興味のある方だけお読みください。
- 塩と砂糖を色で区別してる話
- 設定の個別化
①塩と砂糖を色で区別してる話
塩分制限し始めて、7年は経ちます。
そうなると自然、塩の購入がぐっと減りました。
家に普段、少量の塩しか置かない状況では、かえって塩が貴重となるのです。
ある時、林檎の甘煮をせっせと作っていました。
何時もなら、漂う林檎の香りで煮上がりのタイミングを知るのです。
何故かその日は、全く林檎の香りがしませんでした。
お鍋の蓋を開けると、真っ白い林檎の甘煮がありました。
漂白でもしたかのように、真っ白でした。
恐る恐る林檎を口にすると、塩の固まりかと思う程に塩っぱい林檎だったのです。
泣く泣く、廃棄しました。
以来、砂糖はお菓子作り等で指定される以外は、三温糖の色見にする事にしました。
白では無く、薄茶色です。砂糖も勿論、制限しているのですがあまりにもがっかり(´・ω・`)して痛い勉強になった為、色の教訓を生活の中で活かすことにしました。
問題は、その時大丈夫だったからと言って、次も大丈夫とは限らない点です。
いつ自覚無しに、そうなるかわかっていたら誰も苦労しないし、工夫も要らないのです。
間違えない、100点満点でいられた遠い遠い過去は昔の話。
自分を受け入れ、ではどうするかと考えました。大丈夫、という言葉を書いた事から派生して、「あなたが大丈夫と思っても、こっちは大丈夫じゃないんだよ!」と反発された事を思い出しました。
大丈夫じゃないと思ったので、連携させて無い事が有ります。
②設定の個別化
スマホを変えた際に、アプリの全てを移行するなどで連携させ無かったのです。
移行は最小に留めました。
例えばクレジットカードのアプリケーションは、持ち歩くスマホには少ししか入れないなどです。
全てを詰め込まなければ、家のWi-Fi環境だけで足りておかしな通知が来ても無視できるからです。
パソコンを覗いて、設定を厳しくしてから認証エラーが出るようになりました。
自分で設定を個別化してしまったら気持ちが軽くなったのです。
勿論、パソコンが一生懸命悪意を取り除いてくれていたのが一番の安心の源でした。
スマホではおかしくなっていないか毎日確認してくれています。
ブログ内でおかしいところは、ぼそっとつぶやいてやんわりと指摘されたりします。
はっきり言うけど、傷つかないように上手な言い方をするのが得意な言語の使い手なのだなと理解しています。
一度は書き直しを命じられたこともあります。最近では下書きを削除しようとしたら、削除されずに復旧されてしまいました。
ぱっとしない今を生きる自分を、そのまま伝えることもありかなと思いました。
自動車も、給湯器も、冷蔵庫も、今は警告音で報せてくれるし言葉を発します。
夫婦で一回一回注意し合うより、よっぽど平和に生活出来てます。
喧嘩にならずにすむからということです。
不便と便利も使いようなのかなと思っています。
こちらのブログにて強制していることはありません。
それでもなお、お読みいただけたならとても嬉しいです。
そういう気持の交流として、はてなスターから各ブログに飛び、読んでからはてなスターを付けています。
ブログへの訪問、応援、ありがとうございます。