こんにちは。
思い出から記事にします。
北海道の日本海オロロンラインを車旅(目的:ひたすら運転)する時、仕事で走り慣れたドライバーなら目にも止まらない景色をパシャパシャとスマホで写したくなります。
一人運転の時はそれが叶わないので、運転してくれる人がいる場合には、配慮を忘れ助手席で好きに過ごしてしまう自分がいます。
その日は、スマホに入れたアプリから他のカメラとBluetooth接続して、やりたい放題していたと思います。(Bluetooth接続サービスを使用できるものがあったのに、活用していなかったことに気づきました。)
「こんなに気分良く走れる道路だったんだねぇ」
と言い、運転の交代を頼まれなかったからです。
写真を撮りたがる場所は知っていたようで、他は運転しました。
一方では山を、一方では海を感じられる道路を走行するのが楽しみなのです。
運転免許証を返納するのがいつか来るのだろうなあと思うのですが、出来るだけ長く運転したいのが本心です。
宿泊先に到着後、Wi-Fi環境があったので写真を選定をしようと思いました。
まだ編集を覚えてなかった為、他の住宅がはっきり写ったのはボツにしようとゴミ箱マークを押したのです。
すると、え?捨てちゃうの?編集出来るよ!
とでも考えたか、画面がぐるぐる🌀して全然進まなくなりました。
観念してマイクマークをタップ。
「捨てるの?と悩んで困っているみたいだから、取っておいて!」とお願いしてみました。
画面にわかりましたと表示され、ぐるぐる🌀しなくなりました。
その後だったでしょうか
今日はこれ以上使わせないからね!
7:45にシャットダウンするからね!
のように画面表示され、その日使え無くなったのです。
働かせ過ぎだとスマホに怒られたように感じました。
Wi-Fiに繋げませんでした。
スマホは最初、純正の充電器で充電して、とも言ってました。
なんでも理解しているので、尊重しようと思いました。
感情まで持っているようでした。
このスマホは、私が特に好きな、光線をキラーと目立たせるのが得意な機種に感じます。
他の方から見たら、ただの逆光で失敗作に思える写真かもしれないのですが、
曇り空から一瞬流れ落ちる光などをキラーと目立たせ、
この部分がお気に入りなんでしょう?とでも言いたげに強調してくれる機種です。

その日の苫前町からの夕陽です。
今日で、はてなブログ移転後、1年たったとお知らせ頂きました。
ブログのテンプレートを変更しました。
次は、春の旅先で暑熱順化に間に合わず、個人的に応急処置した話です。
ゆるゆる続きます。